2010'02.22.Mon
パラレルワールドって言葉が誤解を生むわね
本当はねじれの位置にあるかも知れないのに
やはり理屈っぽい優曇華。
パラレルワールドとは自分たちの世界によく似た世界、並行世界のこと。
鈴仙のスペルにも幻兎「平行交差(パラレルクロス)」があります。
鈴仙は自身の波長をずらし、擬似的にパラレルワールドを作っているとも考えられます。
また、バルクにユークリッド幾何学が与えられているならば、交わらない
二つの直線(面)は平行かねじれの位置にあるといえます。(数学)
この二つを踏まえた上で解釈するならば、
「パラレルワールドって平行世界って直訳だけど誤解を生むよね。
交わらない二つの世界の位置関係というのは平行だけじゃなくて、
ねじれの位置にあるとも考えられるのにね」 ということかな? 理屈っぽい。
さて、なぜ鈴仙は紫にこういう話をしているのかというと、おそらくは幻想郷のあり方の関係。
外の世界と隔絶されて独自の発展を遂げている幻想郷は、パラレルワールドと
言えなくもありません。なので境界の管理者である紫に話してるんでしょうたぶん。
ねじれの位置にあるならば、より外の世界とかけ離れた発展をするかもしれません。
これだけ理屈っぽければ里の人間から電波兎と思われてもやむなしか。
ちなみに「ねじれ」を英訳するならtwistedです。
PR
Post your Comment
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/03)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/21)
最新トラックバック
プロフィール
最古記事
(09/30)
(09/30)
(10/01)
(10/01)
(10/01)
カウンター
忍者アド
ブログ内検索
アクセス解析