2010'12.08.Wed
天叢雲(あめのむらくも)って知ってるか?
剣を持ってる奴の頭上にはいつも雲が
掛かっているらしいな
その剣を持ってる奴が犯人かも知れないぜ
緋想天での異変の犯人に対する、魔理沙なりの予想とも取れるセリフ。
天気がキーワードなら仕方ない。まあ犯人でないとわかった上での嘘でしょう。
さて、東方香霖堂の6話、7話に、天叢雲はもともと魔理沙が実家の鉄くずの中から
探し出したもので、霖之助が八卦炉を修理する見返りに魔理沙から譲り受けた、
という話が出てきます。
霖之助の筆によれば、
「どうせ魔理沙には細かい材質の違いなどわからないからな」 との事。
実際に香霖堂本編中では、魔理沙はその貴重さに気づいてなさげです。
しかし緋想天でこのセリフ。天叢雲を知っている? そして霖之助が危ない。
魔理沙は天叢雲の剣が何であるかは理解しているようです。
しかし、霖之助にあげた剣が天叢雲である事まで理解が及んでいるのかは不明。
もしそこまでわかっていたとするなら、妖夢をけしかける事で霖之助に軽く仕返ししようと
している、という可能性もあるかもしれません。
このヒントだけで妖夢が 「天叢雲剣を持っているのは霖之助だ斬る」 と気づくかどうかは
わかりませんが、香霖堂に殴り込んだとしてもあしらわれる、再びこき使われる、
あるいは雪に埋まる、という図式になりそうなのは想像できます。ちょっと見てみたいかも。
個人的には、魔理沙は全部諒解している説を推したい所です。
関連
うーっ、うー
今日でようやく四日目だ。
PR
Post your Comment
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/03)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/21)
最新トラックバック
プロフィール
最古記事
(09/30)
(09/30)
(10/01)
(10/01)
(10/01)
カウンター
忍者アド
ブログ内検索
アクセス解析