2013'06.10.Mon
河の便利屋さん
弱いじゃん
何で偉そうにしてんのさ
神様が妖怪を救うわけが
無いじゃん
風神録の時は割と神様に肯定的だった気もしますが・・
神社の神と山の神を別と捉えているのか、その後神様全般に
不信感を持ったのかは気になるところ。
新しい箒いります?
三十年前から変わらぬ値段です
おや魔理沙さん
今日は何を買って行きます?
魔理沙は以前にもバザーを訪れているようで、かなりのお得意様のよう。
お客様には敬語で接するあたりは天狗とよく似ています。縦社会。
妖怪の癖になんで
仏教なんかに?
宗教全般にドライな態度。
妖怪化する僧侶は多いけど・・・・・・
やっぱり仏教ってのは
人間を辞めるためにあるんよね
(発見したので追加。)
むしろ一輪の場合は妖怪が僧侶化なので、順序が逆なような。
ああ お香でも売れば良いのか
その辺の流木を乾かして
宗教は金儲けの手段、と割り切ってるようなセリフ
邪推するなら、その辺にあるものを有難がる、という本質を批判しているのか
割れても元に戻るお皿か・・・・・・
必要は発明の母
布都からの要望か、皿代がかさんだ神子が依頼したのか。
さすがに復元は無理な気がします。
ねぇねぇ
道教の信者には何が売れるの?
お祭りなんてただの稼ぎ時である、割り切った発言
あんたの政策も
メンテが必要だね!
政策にまで目が向いているあたりは山の社会性の賜物か。
今のは三蔵だ!
このセリフは割と謎ですが、残像と三蔵をかけているのでしょうか。
沙悟浄つながり?
今のはコピーパペットだ!
新聞記事にも多いドラえもんネタ。
コピーロボットが元ネタと思われます。
え? このスパナが欲しいって?
いくら出せるの?
え? このバールが欲しいって?
残念 これはバールのような物!
何に使うのか・・・ 恋焦がれる殺戮とかーじゃなくて日曜大工であってほしい
何だって?
外の世界の機械は水に弱いって?
そんな馬鹿な
河童の機械は水中使用前提。
外の世界への機械には興味を示しそうです。
アレだぞ?
外の世界でいくら有名でも
ここで大きな顔してると
いつか痛い目に遭うよ
忠告なのか脅しなのか。
山の妖怪は縄張りを侵されるのを快く思わない面々が多そうです。
お祭り騒ぎに踊らされてる奴
なんてただのカモだ
何でみんな盛り上がってるんだ?
みんな程度が低いな
以上です。
にとりは性格がこんな感じなのは環境の影響(山の社会)が多分にあると思います。
資本主義というか階級社会というか。
神子に素直でない心を指摘されていたし、なんだかんだで楽しんでいそう。
という風にとらえると毒舌の中にも本音が・・・ 見えるのかな?
個人的には元は素直だったけど歪んだ、的な説を支持したいです。
PR
Post your Comment
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/03)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/21)
最新トラックバック
プロフィール
最古記事
(09/30)
(09/30)
(10/01)
(10/01)
(10/01)
カウンター
忍者アド
ブログ内検索
アクセス解析